Euro Truck Simulator2に魅せられて~パート2~

パート2。MOD導入って難しいんでしょ?

はい、難しいです😭
なんて^^

ただ実際問題として、MODって難しいですか??とか、拙いMODですが公開し始めると、バグでうまくできません“Readmeに書かれているとおりにやってみたけど上手く行いかねーぞ、どうにかしろよゴルァ(▼▼)"みたいな脅迫 質問をよく頂くのですが😅、結論から言うと「MOD導入はとっても簡単で、とっても難しい」です、はい。

「意味不明な事言ってねーでさっさと教えやがれ!」という声が聞こえてきそうですが、得てしてそういう“短気な方"ほど上手く行っていないような気がします。
私もそうでした・・・。落ち着きましょう😉

また、色んな所で説明/解説がなされていますが、"MODとは何か"をきちんと押さえておかないといつまで経ってもMOD初心者から抜け出せませんので、まだよく理解していないから教えろください、とい方は、逸る気持ちを抑えて理解に努めてみてください。

1.そもそもMODってなにさ。

あなたは「ねぇねぇ○○~。MODって界隈の人が良く言ってるけど・・・、MODってなぁに❓」ってチコちゃんに聞かれて正確に答えられますか?

私なんかは、まだまだ「MODの意味も知らないで、やれMODくださいだの、MOD作ったので配布しますだの言っているプレイヤーのなんと多いことか。。」なんてナレーションが聞こえてきそうですし、最後にはチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ😡って叱られそうです。

MODの呼称は一般的に「改良する(された)こと」を意味する"modification"の頭3文字を採ったもので"モッド"または"モド"と読み、通常は大文字で表します。

また、意外と何故そう呼ばれているのか知らずに「みんながそう呼んでるからw」と使っている方も多いのですが、MOD等で何も改変されていない、インストールした直後またはそれと同等のデフォルト状態の事を、アイスクリームの一番ベーシックなフレーバー(いわゆるデフォルトの味)にちなんで"バニラ(の状態)"と呼びます。

MOD導入がベンダー公認のもの、あるいは非公認だけどMOD導入が可能なものと2種類存在していますが、MOD導入可能なものであれば、これらMODを導入する事によってバニラ状態の世界観に様々な変更を加える事が出来ます。

雑談MOD

Posted by まなみん