三菱ふそう 新型スーパーグレート 制作・・・する?

2019年6月26日

月曜日。

ただでさえ憂鬱な朝なのに、週間天気予報見るとほぼ雨🌧
梅雨☔の時期なので当たり前といえば当たり前なのですが、やっぱり清々しい朝☀を望んでしまう まなみんです、どもども。

子供の頃(超田舎暮らし)、雨の降る前は「あー、雨の匂いがする~♪」って、雨が降るのを楽しみにしていたハズなのですがね・・・。
いつの間にかスレてしまったようです(#T-T)

さてさて。
富士運輸さん(shimijunさん)のSCANIA R410 セノプロの製作/お披露目&公開が終わったばっかりですが・・・💦

大先輩方や著名なModderさんがティザー的にスクリーンショットをSNSで公開される度に、いつかリリースされるんだろうなぁと思いながら心待ちにしていたこちらの方。

いつも使わせて頂いてばかりなので、今回は「ちょっとやってみよう」と軽いノリで制作を始めてみましたが。。。。

「これムリ!😱」

箱とかなら平面をごにょごにょして、テクスチャでどうにかごまかせるけれど、ヘッドの外装周りとなるとそういう訳にいかず><
ヘッドライト周辺なんて、平面からなめらかに曲面に変化していたり、メビウスリングか?!と思わせるような複雑な形状に四苦八苦しています。

(見た目のデザインが凝ってカッコいい=モデリングが激ムズ)

先輩方なら、鼻歌でも歌いながら楽々モデリング出来るのでしょうが、基本がなっていない私の場合、絶対遠回りなやり方で作っているような気がします。


(この辺なら余裕 どうにかなりそうですが。。。)

モデリングをライブ配信とかしたら、先日のhimopan.tさんみたいに「そこはこういう風に・・・」とヒントを頂けるかも知れませんが、それ以上に醜態を曝け出す勇気がないので、もうちょっと腕を磨いてからにしようと思います。。

あと、私に絶対的にかけている要素。
「ザ・空間認識能力」

版権等の理由からか図面データが絶望的にないので、色んな写真から空間を"脳内補間"しながらモデリングしていくわけですが、「こことあそこを繋げるには・・・」「この形からあの形に変化させるためには・・・」どの軸でどの方向にどの位動かせば良いのか分からなくなって混乱しちゃうのです。

うまい具合に3面図が手に入ったとしても、この混乱から抜け出す為には「慣れ」と「訓練」しかないと思うので、また例のサイトで一杯目から基本を復習する事にしようと思います。

納得いく仕上がりになったら配布も考えていますが、今回ばっかりはちょーーーーーーーっと一筋縄ではいかないので、偉大な諸先輩方がリリースされるのをお待ち頂いた方が早いかもしれません><。

とはいえ、頑張ってみます。