あれから3年の日々が流れました。

2024年4月12日

今日1月22日は妻の祥月命日。

仏教的には昨年が三回忌でしたが、「葬儀も回忌も大げさにするな(むしろやるな)😎」と、本人をご存じの方であれば”実に彼女らしいな”と思えるような希望が遺されており、ただそうは言っても、私はともかく特に遺された義父母はそう簡単に割り切れるものでもないはずなので、身内のみで静かに思い出話をしながら妻を偲びました。
何となく周囲に彼女の気配を感じながらね。

今年は四回忌。
意識を失うほんの少し前まで、「MODが~」とか「事業が~」とか楽しそうに話していたのに、容体が急変して緊急搬送されたまま意識も戻ることなく旅立ってしまった。そんな光景がフラッシュバックして、もう3年が経つというのにどんなに頭の中を他の事でかき回しても体の震えが止まらなかった。
そっちから「いい加減にしなさいよ~😅」だなんて半分呆れながら見られているかも知れないけれど・・・。

午前中まではそわそわして落ち着かなかったけれど、昨年と同じように周囲に妻の気配を感じながら、これからのんびり過ごそうと思います。
勢いで、今夜にでもなくなってしまいそうなコヤツを飲みながら。

ちょっと話したいことがあるから、今夜は付き合えよ。