Euro Truck Simulator2に魅せられて~パート3~

2024年4月12日

みなさま、こんにちは、こんばんは(=°-°)ノ
酷い雨続きで局地的に大変なところもあった様ですが、これ以上の被害の拡大がないことを祈ります。

一方で、もう7月も中旬だというのに、先週末~昨夜なんか寒くて毛布かぶって寝ましたよ。。。
しかも、来週いっぱいまで気温が低い状態が続くって言うじゃない。
「毎日暑くて溶けそうなの、いい加減どうにかしやがれください!神様のばかぁ~!!」なんて叫んだから罰が当たっちゃったのかとドキドキしているまなみんです、どもども。

それでも、「暑っちぃ~(;^_^A」とエアコンつける輩がいて、扇風機投げつけてやろうかとワナワナ( -d-)9″していたりします。

さてさて。
「魅せられてシリーズ(笑)」も3回目💦
そろそろ具体例に入っていきたいと思います。

2年前
そう、私がETS2を初めてプレイしたのがちょうど2年前くらいなのはパート1でも書きましたが、当時は当然右も左も分からない超初心者
とにかく一生懸命お金を貯め、ETS2のプレイで初めて知った「SCANIA」というディーラーのヘッド(当時はまだ旧スカしかありませんでしたが・・・)を購入して配送に勤しんでおりました。

この頃は"どピンク"だったのよねぇ^^

そんな折、たまたまYouTubeを見ていた時に目にしたのが、「MISHIMA Garage」で有名なSalvatore Masakicciさんの「mishima custom scania R」の動画。

「え?ええぇぇ?今乗ってるトレーラー(当時はまだそう呼んでた)、こんな風にカスタマイズできるの??どうやってどうやって?」

と、元祖デコトラ時代の父から受け継いだトラッカーの血(嘘)が一気に騒ぎ出したのをはっきりと覚えています(* ̄∇ ̄*)

YouTubeの説明欄やSteamのスレッドなどを隈なく拝見して、どうやら“MOD"と呼ばれる「なにか」を導入すればあんな事ができるのだな?という事は分かったのですが、「多分これ」っていうファイルをダウンロードしてみたものの、その先どうして良いかが分からない。

ただ、ファイル形式が“zipファイル"だったので、直感的に何かが圧縮されているのだなと思い、とりあえず解凍ソフトを使って解凍してみると、readme.txtと共にもう一つファイルが解凍されてきました。
readme.txtは"readme.1st"とか"read.me"とか幾つかバリエーションがあって、ソフトウェアなどに同梱されている場合はインストールや利用の前に「まず最初に読むべきドキュメント=まさに、Read Me First(私を最初に読んで)というものである、と尊敬している大先輩から教えてもらったこともあり、手当たり次第に何かやりたい気持ちを抑えて、最初に見てみる事にしました。(これ大事なとこなのでテストに出ますw)
ふむふむ。
同梱されているファイルのうち、"xxxx.scs"というファイルがMOD本体であるような事が書かれているので、どうやらこの拡張子が"scs"のものがETS2のMODという事になるんだなー、という事が分かった瞬間でした♪
【※今の私の声(笑)】
今回Readme.txtには同梱されているMODの説明が書かれていましたが、例えばMAP MODであれば"ロードオーダー(LO、L/O、詳細は後述します)"と呼ばれるMODの順番や必須DLCなど、様々な注意事項が記載されていることも多いです。この順番や注意事項を遵守して導入しないと正常に動作しないことが多いので、"うごかねー( -_-)9″と怒る前に、まず、このReadme.txtファイルを熟読してみる事をお勧めします。