ジャパントラックショー2022に行ってみた

2024年4月12日

みなさま、こんにちは/こんばんは。
約1年振りどころか内容も既に超過去のブログ更新になってしまいました・・・。

そんな久し振りの更新は”ETS2”ネタではなく、去る2022年5月12日(木)~5月14日(土)まで、パシフィコ横浜で開催されていた「ジャパントラックショー2022(約5万3千人来場)」に行ってきたので、その様子を少しだけご紹介したいと思います。
  

とはいっても、流通業界でも車両業界でもなく、トラックを運転した事もない”ただのETS2プレイヤー&似非Modder(と名乗るのも恥ずかしいくらいですが・・・”が何の伝手もないのに突然思い立って行ってみただけなので、詳しいリポート等は、本職の方々のブログや記事、Twitter等をご参照ください(笑)

さて下調べも予備知識も何もないまま、人見知り&コミュ障な私が脇目も振らず真っ先に向かったのは・・・・。
もちろん、あの方(shimijunさん)がいらっしゃる「セノプロトラックス株式会社」のブース。
今回は・・・。

LIBERTY WORKSさんとコラボレーションされたスパグレ。
隣には35 GTRも展示されていて、非常にレーシーなフルエアロスパグレでした。
(これはいつか作りたい(無謀な願望その1😆))


続いて、台車に真っ赤なスパグレダンプを載せ、ルーフバー、行灯、ブラックのアイラインと差し色の赤いミラーが目を惹くSCANIA  R520 V8。
何でもこのR520は国内20台限定モデルだそうです😱
美しいラインのフロントリップやサイドガードも含めもめシンプルでちゃくちゃカッコいいのですが、背中側に回るとエアブラシでダンディなおじさまが二人。

オシャレ度満載な1台です。
(背中のエアブラシは肖像権的にどうなの?問題があるので使いませんが、これもいつか作りたい(無謀な願望その2😅)

その隣には・・・。
恐らくLIBERTY WORKSさんと並んで目玉となる、フルエアロ&ミラーレスの日野プロフィア。
エアサスMAXまで下げられているのもありますが、写真で見るよりWide&Lowな出で立ちとワイバーガ―ドも手伝って、非常にドレッシーです。

日本式ミラーは取り外され、こちらは初めて見る形状のミラーカメラが左右に装着されていて、コーナーアイモニターとバックモニターを合わせると、車内は至る所に電子モニターが並びますw 細かな諸元はわからないのですが、資料を頂いたので、写真と資料を参考にモデリングしてみたいと思っています。
電子ミラーのモデリングが出来たら(今の技術では無理かもしれないww)、himopanさん謹製の新型プロフィアモデルをお借りして、是非このカスタムの制作にも取り組んでみたいですね・・・。(無謀な願望その3🤔)

そんなこんなで、多分一般の方々が”沢山”撮っておられた車両や可憐なおねぃさん(これは後述w)を尻目に、「ごく一般の人」にはどうでも良く、「こいつ何でこんなとこ撮ってんの?」と半ば変態マニアおやぢとして見られていたであろうカットの数々。

  

  
見る人が見れば分かる部位ですが、こんなのを上から、下から、横から、斜め上からとまるで舐め回すように撮影していた姿は、変態以外の何物でもなかったことでしょうww (後のモデリングの参考データになればよいのですが💦)

さて、一通りセノプロトラックスさん/LIBERTY WORKSさんの車両を”余すところなく”堪能した後は、shimijunさんにお礼を言ってブースを後にし、向かったのは会場に着いて一目散にセノプロトラックスさんのブースに向かう途中に「何かに吸い寄せられそうな」違和感を覚えたこちらのブース。(ちなみに、この「何か」は言わずもがな、彼女たち”車両”ではなかった事を予めお伝えしておきます😋)
  
こちらは「株式会社ヨシノ自動車」さんのブース。
新型VOLVO”FH 4×2”をベースにしたカスタムモデル(ノーティと呼ぶらしい)で、なんといってもサイドバンパーから滑らかにつながるテールが、その部分だけを見るとまるで欧州のスポーツカーを彷彿とさせるデザイン。漏れ聞こえてきた話によれば、この出で立ちのまま公道を走る事はできないそうですが、真後ろから見たら、もはやこれがトレーラーヘッドの お尻 リアだとは誰も思いますまい。。(これもいつか(以下ry)

その他くるりと回った感じでは

メルセデスのキャンピングトラック。めちゃくちゃデカくてラグジュアリー。8,000万円越えの動く高級ホテル。


こちらも新型VOLVO FHですかね。
ここに限らず、試乗可能な車両には列が出来ていて、ひっきりなしに試乗している方々がいらっしゃいましたが、人見知りで小心者のダーさんは、そっと外から眺めているだけでしたとさww(どこかから小学生くらいの男の子を かっさらってきて 父息を装って試乗してくれば良かったと後悔しています。)

あと目を惹いたのはこちら。
「PLATZさん×KEN KRAFTさん」の1/50 塗装済みダイキャストモデル完成品のトレーラーヘッドや台車の数々。
5,000円台(台車のみ)のものから数万円台(ヘッドと台車のセット等)のものまで揃っていて、思わずお家に連れて帰ろうと思うほど、実車と見まがうくらいのクオリティに、これまたニヤニヤが止まりませんでした。
    

  

後は倉敷からお越しのこちらの方。

「煤殺し 極」というエンジン洗浄+煤焼きに加えて性能まで強化してくれる”クリーナー”ですかね。
乗用車用とトラック用とあるようですが、このピッカピカの86を見て、シャンプー剤かな?と勘違いしていた「無知の極」だったことは内緒。

というところで、もはや4か月前のイベントのブログを今更アップするという、暴挙に出たわけですが・・・・え?メインコンテンツがまだですって?

失礼しました😆😆😆

素敵なオジサマ達だけのブースも多かったものの、様々なブースに目を合わせる事すら憚られる(話しかけるなんてもっての外)可憐なおねぃさん方がいらっしゃったわけですが、「一般・学生」とでかでかと書かれた入場証を首からぶら下げ、素人感丸出しかつ”iPhone 7(当時)”で写真を撮るのは結構恥ずかしくwwww
(断捨離してしまったゴツい一眼レフとイケてるレンズ装備していたらもうちょっと別人になれたかなw)

そんなダーさんに対して快く笑顔を向けてくださった、可憐で素敵なお姉様方を最後にご紹介。

はい、まずはこの方(お名前はちょっと聞けませんでした😥)
先に書きましたよね、このブースに吸い寄せられたのはVOLVO FH ノーティ(も勿論ですが(言い訳ww))ではなく、こちらのお姉様。
ノーティのサイドから お尻 テールにかけてのグラマラスなラインを惹きたてるような(いや、逆にお姉様のボディライn)見事な立ち姿に釘付けになっていた殿方多数。
ガチなカメラを向ける方々に交じって、震える手でスマホを向けるダーさんを想像してみてください・・・。
目線頂けただけで感謝感激雨霰でございます。
実際にはもうひと方いらっしゃったのですが、馴染みの皆様と思しき方々と談笑されておられたので、御近付きになりたいなぁ・・・と思いながら、そっとブースを後にしました。(いやー、しかし大きいなぁ・・・え?もちろんFHのヘッドが、ですよwww)

続いてのお姉様はこちら。

LBWK(LIBERTY WALK) NISSAN GT-Rに手をのせて、キュートな笑顔を向けてくださったのは、GO&FUN イメージキャラクターの”RIHO”さん。(Twitter→https://twitter.com/ri1hoo)
アウトドアモデルの肩書を持ちながら、その実は現役の看護師さんだったり、大型二輪に小型船舶まで乗りこなしてしまうとてもパワフルで魅力的な方でした。
一言二言お話も出来たのですが、もっと事前情報収集していたら、もう少しお話しできたのかな~と思うと残念です。
もし何かの病気になっても、RIHOさんに看護してもらえたらすぐに良くなる気がします(コラ)

最後3人目のお姉様はこの方。

株式会社ENTAMEGIGの代表取締役社長でもあり、「起業したグラビアアイドル(From Twitter)」な渋沢一葉さん。(Twitter→https://twitter.com/iyoshibusawa)
そろそろ帰ろっかなーと出口方面に向かって歩いていたら、人だかりができていて、「何だろう」とチラ見した視線の先にいらっしゃったのがこの方でした。
「目線頂けなくても記念に一枚」くらいの気持ちだったのですが、これまた熱心なお兄さま、おじさまがパシャパシャと撮られているので、その隙間を縫って・・・と姑息な事を考えている間にダーさん一人になってしまい。

恥ずかしながら慌てて「1枚宜しいですか?」とお声がけして颯爽と”iPhone 7”を取り出し、撮らせて頂いたのがこの1枚です。
嫌な顔一つせず素敵な笑顔で応えてくださったうえに、お礼に頭を下げたら、ウインクと投げキッス(書くのも恥ずかしいww)まで頂いちゃいました😍
「イヨのナカ。。。」DVDが擦り切れるまで鑑賞したいと思います。

本当はもっと沢山の素敵なお姉様も撮りたかった&乗りたかった(あ、車両の事ですからねwww)のですが、やっぱり初めての参戦という事と、一般で一人、というのがどうしてもハードルになって、なかなか思うようにブースを回れなかったのが悔やまれます。

という感じで、13時頃に現地入りして15時半には帰路につくという短時間の滞在でしたが、あれですね。
まだshimijunさんがいらっしゃったから「言葉」を発せたものの、業界外&人見知り&恥ずかしがり屋な素人おやぢが単身乗り込んでバシバシ取材するのは相当勇気が要る事だと思い知りました・・・。

確か隔年開催だったかと思うので、2024年?開催の際には是非どなたか一緒に行ってくださいww

ではまた、定期的にブログ更新もして行けたらと考えていますので、引き続きよろしくお願いします!