ピーラーと鍋🍲

2024年4月12日

みなさま、こんにちは☀、こんばんは🌙、ダーです。

Withコロナで”自粛”から”自衛”に切り替えて、「人に移さない」努力と共に、在宅勤務から出社に切り替えた矢先、3日だか4日連続の都内感染者100人越え、なんて言う報道がされたものだから、会社から再び在宅勤務、不要不急の外出禁止、プライベートな集まり禁止、あれもこれも当面禁止、と3月とほぼ同等水準の自粛モードになってしまい、明日からまたリモート勤務に逆戻りです・・・Orz

まぁ、ここ数日の通勤(満員電車)が案外堪えていて朝も起き辛く、始発駅から下車駅までの30分間は、座った瞬間に寝落ちしてしまうほど。
ほんの数か月前までは当たり前だった日常ではあるんですけどね。。
在宅勤務に戻る事で、これまで”ゆるゆる”だった 日々をしっかり業務改善して、働くときは働く、休憩するときは休憩する、とメリハリをつけた働き方に改革していきたいと思っています。(複座式のサーベルが怖いので😱)

みなさまも、流行病、まだまだ予断を許さない状況が続きますので、十分ご注意ください。

そんななか、この週末に2つのものを新しく🌟しました。
一つはこれ。

料理される方なら、すぐにピンとくると思いますが、そう、ニンジンやジャガイモなどの皮を取る「ピーラー」ですね。。
近所のスーパーで500円💰

たった500円(高いものだともっとするものもありますが)ですが、これに換える前は、妻が結婚するより前に「100均」で買ったというピーラーをずーっと大切に使っていて、一応皮は剥けるものの、刃は結構ボロボロで、それなりに力を入れないと剥けないような状態でした。
皮剥きくらいは手伝ったこともあったので、「そんな高いものじゃないんだし、そろそろ買い換えたら?効率も上がるよ?」と言った事もあるのですが、愛着があったようで(意地もあったでしょうけどw)、頑なに使い続けていた代物を、私が買い換える、という事に少なからず抵抗があったのも事実です。

たかだか500円のものですが、「皮剥きって、こんなに楽だったんだ!」と驚くと同時に、大切に使ってた道具を勝手に換えちゃってゴメンね・・・という想いもあって、ちょっと複雑な気持ちです💦

そして2つ目はコレ。

鍋🍲やフライパン🍳は妻も「こびりつき始めたから替える~」と言って、何度か買い換えたこともあったのですが、私自身が”カタチ”から入る人間なので、ちょうどサマーセールもやっていたので、妻のTweetやたまに上げる私のTweetで見え隠れしていた”使い込まれた道具たち”には一線を退いてもらって、13セットで9,700円!(現在は15,000円)というお得セットを入手。
今はこれらを使って、まなレシピな食事を作り始めたところです。

私より妻の方が常に使っていたもの、彼女の愛着のあったものを換えて(替えて)いく事は、「遺品整理」とは違う、なんだか言葉では表現し辛い事ではあるのですが、単純に「新しいものが良い」という気持ちとは違う、ホントに複雑な思いが入り混じるんだなぁ・・・と感じたこの頃でした。

冒頭にも書きましたが、明日からまた在宅勤務に逆戻り。
ですが、欠かさず3食(平日は2食)きっちり作ってくれていた妻への感謝の気持ちも込めて、きちんと作り、食べ、しっかり働きたいと思いを新たにした日でした。